win10HOMEにXAMPPを入れる

Local環境でPHP+MariaDB+Filezilla+Tomcatが動く…はず。
とりあえずはWordpressを入れたいのでPHP+MariaDBが動けばOKとします。

XAMPPインストール

https://www.apachefriends.org/jp/index.html からWin10用をダウンロード。
exeファイルなので実行するだけでインストールは完了します。途中で何のソフトをいれるか聞かれますが、全部チェックしとけばOK。他もデフォルトでOK。

起動したところ

管理者として実行します。

×マークをクリックしていきます。もしApacheやMySQLの横に緑のバーが表示されていたらその横のSTOPボタンをクリックします。

Tomcatはいじったことないのでちょっと放置。インストール成功すると赤い×が緑のチェックに変わります。
Startをぽちっ。Apacheのデフォルトポート80では何かと競合していたようなので、Configから79に変更。
なんだか不調だったので後から8081に設定し直しました。(画像は直す前のもの)

http://locathost:79/ http://localhost:8081/に接続すると…

無事にウェルカムページが表示されました。