サーバーを引っ越してみた

ちょっと色々あってこねこねWorpdPressはサーバーを引っ越しました。色々とは…いままで非推奨のSQLiteを使っていたのですが、WordPressが進化しててMySQLまたはMariaDBに移行しないとヤバイかも、と思ったのでした。

前のサーバーにあった記事は移行に失敗してあえなく全部吹っ飛びました。まぁ人来ないサイトだったからいいんだけど…。

そういうわけでやさしみを感じるサーバー選定です。

 

比べてみた。

今まで使っていたのはさくらのサーバーの一番安いプラン。

さくらのレンタルサーバ

これです。月額131円のプラン使ってました。安いよね。

ただ安いけど、MySQLが使えないので乗り換えを検討…。

そういえば老舗で使ったことがないサーバーがあった。

ロリポップ!です。なんだかやたらとポップで大丈夫なのかここ?って感じのあそこです。

さくらにも14日間お試しがあったけど、ロリポップにも10日間無料お試しがあるんですね。で、乗り換えてみました。

なんでこのタイミングで乗り換えたのかというと…

これすごくね?

独自ドメイン無料じゃないですかー。ムームードメインで新しく取得することが条件のようです。これですね。

なるほど提携会社?グループ企業?とかいうあれなんですね。というわけで…

値段を考えてみた。

まずロリポップのラインナップはこんな感じ。

ふむふむ。WordPressいじくりたいだけだとライトプランがよさそうだ。⇒ライトプラン 詳細はこちら

で、ライトプラン契約をぽちー。

惹かれた点は?

・100GBあれば十分すぎる!(テキストと画像主体なら)

・よーく読むと+330円でバックアップしてくれる!(さくらは放任主義だったんですよー)

・WordPress簡単インストール。やってみたらホントに一瞬。勝手にデータベース作ってくれるし、こちらがやることはサイトアドレスとサイト名・ユーザー名・パスワード決めるだけ。

・サーバーのプラン変更が可能。これなら今後やっぱり違うプランがよかったーとなってもデータそのまま容量UPが簡単です。(さくらはできないんですよねぇ)

・マルチドメイン・サブドメイン作成可能数がエグイ。

ライトプランでも100個。サブドメインも300個。そんなに作らないよ!?

・WEBDAVが使える。WEBDAVってのはDropBoxとかGoogleドライブとかと同じ機能。しかも設定簡単。スマホの写真をそこに入れるだけでPCと共有できる。これ強い。

・メールサポートが早い。48時間以内にホントにお返事が来る!

・SSL自動更新つき。自分でやるのめんどくさいんですよね。

ちょっと注意したい

・スマホのSMSを使った本人認証が必要なのですが、本人認証の間だけスマホ側で着信拒否を全部解除したほうがいいです。一瞬だけどこれ解除しないとSMS届かない。この件もメールサポートで解決しました。

・PHP、CGIも使い放題なのですがちょっとセキュリティが厳しめ(いいことです)なので設置に苦労するかもですね。

この通りにやれば動きます。

そんなわけでロリポップにサーバーを移転しました。

うん、なかなか快適。

ドメインは契約長く取っちゃったのでXドメイン&ムームードメイン(実は値段変わらない)

サーバーはロリポップ!

これで安定しそうです。メールサポートといえど心強いし、なんかサーバーの速度も速い。満足。

WordPressお引越しの仕方やVPS関係(プログラムいじくるの楽しい~)などはまた別記事で。